カテゴリ:プライベート( 51 )

フラワータイム

a0250076_7445860.jpg

お花を習っています。

月も半ばになってくると

頭の中は花に切り替わります


どうもってきたら

ひとつひとつ生きてくるのか


イメージをカタチにするとか


そもそもイメージ出来るかどうか



ワタシは一点集中型なので、

一度に複数を考えられないのです。


頭の固さが作品にも出てると思います


でも、それがワタシなのだからしょうがない(笑)


自分の時間を楽しみたい


お楽しみがあるから頑張れる。

More
[PR]
by kurara827 | 2012-12-12 08:01 | プライベート

つくるということ

a0250076_2026472.jpg
秋も深まってきました。

今、住んでいる場所は
キンモクセイの香りがしません

さみしいなぁ。


そんな秋空を眺めていたら、
ふと懐かしい思い出が。


ワタシが「ものをつくる」ということを、
誰かに対してしたのは小学校3年生。

大好きな友達のエリちゃんの誕生日でした。


大好きだったから。


本当にエリちゃんが大好きだったから、
何かしたかったんだと思います。


「パジャマ入れ」を確かつくった。

しかも、
家にあった綿の生地にナイロンコーティングされた、
(昭和の食卓テーブルによく敷いてたような)
白地に黒の大きな格子模様の生地を。


小学生ながら知恵を絞って、
夜中までかかって作り上げた記憶があります。
(勿論ミシンは足踏みミシン(笑))


四角い箱型で、蓋と底の部分を、
たぶん母の裁縫箱にあったファスナーをなんとか縫い付けて
開け閉めできるようにしたと思います。


ものすごい達成感を覚えています。


エリちゃんにしてみれば、キティちゃんのハンカチの方が嬉しかったことでしょう(笑)

その達成感が忘れられずに、
あれから何かを作り続けています。

中学生~高校生にかけてはお菓子。
高校生~社会人にかけては編み物。

一番熱中したのは社会人からのビーズワークです。

それまでキラキラしたものが苦手だったのに、
スワロフスキーと素朴な天然石の魅力にひきこまれました。


そんなこんなで今のワタシ。


とっても楽しいです♪


画像は冬限定のフエルトビーズ。

勿論、ひとつひとつワタシがハンドメイドで。
[PR]
by kurara827 | 2012-11-05 20:42 | プライベート

お花

a0250076_916652.jpg

お花の修行をしています。

チャレンジすることに
リミットは無いと思っています

「やりたい!」

と思ったらそれがタイミング。


まだまだ始めたばかりですが




気持ちがあればきっと出来る。


一歩踏み出すか出さないかは自分次第。



負けない!

このアレンジの出来具合は・・・
[PR]
by kurara827 | 2012-10-03 09:28 | プライベート

香り

a0250076_1040423.jpg仕舞いこんでたお香を見つけました。

いつ買ったのだったかな?


実はアロマ等の「香りもの」は苦手で。

アロマテラピーとか、

今まで一度も体験したことがありません


出来るなら

ハンドクリームもなるべく無香料。


香りって好みがありますよね


そんな中でも白檀は好みです。



柔らかく、澄んでいて、

凛とした空気になる。



さあて、背筋をしゃんとしようか!
[PR]
by kurara827 | 2012-09-06 10:51 | プライベート

お花レッスン

素敵な時間をありがとう


とっても楽しかった


a0250076_902331.jpg





なんだか吹っ切れた感


前を向いて進むのも良いけれど、


今は立ち止まるときなのかもしれない。



・・・かといって?

More
[PR]
by kurara827 | 2012-07-02 09:04 | プライベート

バスツアー

もう何年ぶりだろう。

バスツアーなるものに誘われたので出かけてみましたよー。


a0250076_1002795.jpg





来年花ひらく新しい生命

More
[PR]
by kurara827 | 2012-06-26 10:02 | プライベート

おいしいもの

かりまん。

a0250076_10291271.jpg





ちょっとふざけた名前の和菓子。

a0250076_1030554.jpg





元祖!ってかいてあったけれど・・・

わりと見かける和菓子みたいですね(ワタシは初めてだった!)

外はカリカリ、カリントウそのまま。


不思議~!

カリントウだけでも充分な甘さ。に、加えこしあん。

最強の甘~~~~いおやつタイムでした。

ごちそうさまでした。

More
[PR]
by kurara827 | 2012-06-20 10:35 | プライベート

お花アレンジ

HANATABAさんというお花屋さんを見つけました。


我が家からさらに北に40分。




a0250076_8175556.jpg





小さな城下町の花屋さんですが、なかなかの品揃え。

オーナーさんの息子さんが東京の市場より仕入れていらっしゃるそうです。

夏を意識してか、店内はほぼホワイト&グリーンのカラー


ブーケを作ってもらいました。


全体的にモダンアレンジ系のショップと感じたのですが、

ここで敢えての「アンティーク」を。


a0250076_8222093.jpg





花選びどうするのかな~と、ニヤニヤ内心で勉強させてもらいました。

アンティークというよりも、クラッシック・モダンな雰囲気!


大人でしたね~。

なるほど。

More
[PR]
by kurara827 | 2012-06-11 08:35 | プライベート

のんびり

のんびりしてます。

先日、
新鮮な「ならやま農園」のお野菜たちがたくさん届きました。


越してきてから、美味しいと思う野菜に出会えてなかったのは

なんとなく気持ちの上で少なからず「不安」があったから。


まぁ、食べて今すぐどうのって訳ではないんですけれど。


「ある」よりは「ない」方が良いと思ってしまうつまらない人間です。


a0250076_9172173.jpg




とても新鮮で美味しそうなキュウリを、

贅沢にもキューちゃん漬けにしてみました(笑)


初挑戦でしたが、「醤油味」と不評・・・・。


ワタシは美味しいと思ったんだけどなぁ・・・。
[PR]
by kurara827 | 2012-06-07 09:19 | プライベート

浅草問屋街

楽しかったー!

なーんか落ち着くのよねー。このガード下街。

a0250076_8101632.jpg





一日ぶらぶらしても、時間が足りない。

見て回るだけでも十分満足!

住みたいわぁ・・・
[PR]
by kurara827 | 2012-06-05 08:08 | プライベート